着物

近年、お正月にも着物姿の男性はあまり見かけませんね。
男性の着物姿を見るのは、
成人式や卒業式の羽織袴くらいでしょうか。

着物は決まり事が多く、面倒なイメージが定着していますが、
一般的に着物に関する決まり事とされているものは、
礼装・略礼装やなどのフォーマルな場面での
着物に対してのものなのだそうです。

和装・洋装に関わらず、フォーマルな場面では
様々なルールがあり、フォーマルな衣装を身につける時には
おのずと知識は必要となりますが、
洋服と同じように、着物も普段着る時には
それほど肩肘を張らずに着ることが出来ます。

まだまだ暑い今なら、浴衣をはじめとする綿の着物や、
麻の単の着物が最適だそうです。
特によく肌に馴染んだ麻の着物は、とても通気性が良く
ひんやりとした独特の肌触りで、Tシャツ一枚でいる時より
体感的にすごく涼しいらしいですよ。

麻の着物は見ているだけでも涼しげで、ステキですよね。
年を重ねられた方の着物姿は、ダンディでとても魅力的です。
男性の着物ブームがくれば良いですね。