骨董

骨董品が多く並ぶ骨董市。

京都では 毎月25日に北野天満宮境内で行われる天神市や
パルスプラザの京都大骨董祭、京都珍品展
東寺南門の境内で毎月21日に開催される
京都東寺弘法市などが有名です。

そして大阪では、四天王寺境内で行われる
大師会(だいしえ)と太子会(たいしえ)。

大師会は弘法大師空海の命日が3月21日にちなんで
毎月21日行われる骨董市で
太子会は聖徳太子の命日の22日にちなみ毎月22日に行われます。

そして11月12日、13日、14日には、大阪ビジネスパーク円形ホールで
大阪骨董祭が開催されます。

一度、偶然西宮戎で骨董市に遭遇したことがあるのですが
境内の一角に所狭しと並べられた品々は、なかなか圧巻でした!

そして、多分骨董品好きな方なんでしょう。
もうすごく楽しそうに、嬉々として選んだり交渉したりしていらして
見ていてもすごく楽しくなりました。

骨董品には、何かすごく心を魅了する何かがあるんでしょうね。
それに夢中になっている大人は、ちょっと魅力的でした。