きもの

最近、色々なところで、おしゃれな着物の
古着屋さんを見かけます。

日本の伝統衣装である着物。
この着物の良さが再認識されてきたってことでしょう。
とても素晴らしいことですよね。

大正から昭和初期の、大正ロマンと呼ばれる時代の
斬新で華やかな図柄のものなど、とても魅力があります。

伝統的な衣装である着物ですが、洋服同様流行がありますよね!

私が子供の頃は、入学式や卒業式に来る
お母さんは、ほとんど黒い羽織を着ていましたが
今は着物姿のお母さんを見ることはあっても
黒い羽織はほぼ皆無です。

そして、最近の成人式を見ても、着方自体が
ずいぶん変わっているような気がします。

考えてみれば、洋服だけの文化の国では
洋服しか選択肢がありませんが、
日本のように、洋服と着物があれば、バリエーションも豊富になり
ファッションがより楽しいものになります。

自由な発想で着物を選び、着こなすのもありですし
やはり伝統を重んじ、正しい着方にこだわるのもありですよね!