不用品

毎年毎年年末の大掃除の後、いつも思うのですが、
一体いつの間に不用品が増えているのでしょうか・・。

結局使わないのに、無駄に買い物をしているってことですよね。
本当に反省します・・・。
しかも部屋の中が散らかった状態も、好ましいものではありませんし
使わないものが家の中の場所を占拠するなんて
ばかばかしいことはないですよね。

不用品を増やさないようぬするには、
まず使うために出したものは元の場所にすぐ戻すようにする。
そして、新しく物を買うときには収納するスペースを確保するのではなく、
1点買えば1点処分する。
これが出来れば、不要なものを買って、大して使わないまま
不用品にしてしまう、なんて無駄遣いが無くなり、
使わないものが置いてあった場所の有効活用できますし、
掃除が楽になりますよね。

うちにある不用品は、私にとっては不用品だったとしても
他の人には利用できるものもけっこう多いはず。
リサイクルしてすっきりキレイなお部屋を目指します!