ダイヤモンド

ダイヤモンドは、結晶化した炭素でできた鉱物。
こう書いてしまうと、あの輝きとは程遠い感じがしますね。

ダイヤモンドは、カットする前の原石の特質に合わせた上で
さまざまな形にカットされます。

最もポピュラーなシェイプは、やはりラウンド ブリリアントですよね。
子供の頃、母のラウンドブリリアントカットのダイヤモンドの指輪を見て
大人になったら私も・・と憧れていました。

それ以外にも、ペア、ハート、スクウエア、マーキーズ、
オーバル、エメラルドなどがポピュラーです。

カラーやカラット、クラリティは自然に決まるもので
人間の手で変えることはできませんが
カットは、ダイヤモンドの形のバランスと研磨の仕上げの状態を表し、
カット職人の技によってダイヤモンドに輝きが作られます。

カット職人の腕やセンスによって、光を取り込み、輝きを増幅させるような
素晴らしいカットにより、価値が高まります。

現在、ニューヨーク、アントワープ、テルアビブ、ボンベイの
4つのカッティング・センターで、
ほとんどのダイヤモンドがカットされているのだそうです。

すごい技を持つダイヤモンド職人さんがいそうですね。