日本人の3人に1人が何かしらのアレルギーを抱えていると言われています。
アトピー性皮膚炎、花粉症、鼻炎、ぜんそく、蕁麻疹、
動物アレルギー、アナフィラキシー、
そして金属アレルギー。

金属アレルギーの方って意外と多いですよね。

金属アレルギーは、原因や病態が複雑で、
原因と考えられるピアスやネックレス、
歯の詰め物等を取り除いても、
全ての症状がすぐに無くなるのではないこともあるのだそうです。

最近は歯科用金属による金属アレルギーが
かなり増加してきているそうで、40代の方の発症が
顕著だそうです。

金、銀、白金、チタンはアレルギーを起こしにくいと言われています。
金属アレルギーを起こしやすい金属としては代表的に挙げられるのは
ニッケル、コバルト、クロム。
その中でも、ニッケルは、金メッキの下地として
ピアスやイヤリング、ネックレス、腕時計、眼鏡のフレーム、等色々な所で
使われています。

アクセサリーで18金とばかり思っていたものが
実は合金だったり、メッキだったりして
アレルギーを起こすなんてことが無いように
十分注意したいです。